仙台市青葉区 学校法人双葉学園 子どもの「遊び」を大切にする幼稚園 体育レッスンや英語活動、様々な体験学習を通して健康で明るい子どもを育てます。

〒981-0952 仙台青葉区中山8丁目12-15 TEL022-278-8085

お知らせ

HOME > お知らせ > 園の行事予定

園の行事予定

2011.03.22
今後の予定について

以下の文書は、平成23年3月25日に配布あるいは郵送する文書と同じです。双葉幼稚園の再開

に向けて、今後の予定をお伝えするものです。

先日の大地震と大津波により、多くの尊い人命が失われ甚大な被害が生じております。各ご家庭

におかれましてもライフラインが完全に回復していないことなどから、大変な毎日をお過ごしのことと

存じます。幼稚園では本日現在、電気は届いているものの水道が使用出来ない状況にあります。

このような中ではありますが、幼稚園の再開に向けて準備を開始致しました。下記をご覧の上、

再開に向けてご協力をよろしくお願い申し上げます。

1.幼稚園の再開に向けて早急に行っていること

・専門の業者により、園舎と遊具の安全確認を行っております。

・園児全員の安否、住まい、連絡先、郵送先を改めて確認しております。

2.卒園式について

・4月5日(火)午前10時から、双葉幼稚園のお遊戯室で実施致します。

・当日、園バスは運行しません。下の園舎を駐車場として開放します。

3.離任式について

・離任式を実施する場合は、卒園式終了後の正午(12時)から行います。

・離任式の有無、離任者の有無は、予定通り3月25日(金)の午後5時にメール配信します。

・もしも、メールが届かない場合は、担任に直接電話をして確認して下さい。

・『れんらっこ』に登録していない方には、担任から電話で連絡致します。

4.入園式について

・平成23年4月22日(金)の午前10時から実施します。

・入園に当たっての関係資料は、3月25日(金)に郵送します。

5.第1学期始業式について

・平成23年4月25日(月)に実施します。

6.春休み中の預かり保育について

・4月6日(水)から8日(金)までの、午前8時から午後6時までの時間帯で行います。

・在園児を預かり保育の対象としますが、出来る限り止むを得ない場合とさせていただきます。

7.自由登園について

・『自由登園』は預かり保育と違って無料で実施し、園児が自由に遊ぶものです。

・今回の自由登園は、大震災の発生とその後のご家庭の何らかの特別な事情により、在園のお子さん

を幼稚園に登園させなければならない方を対象にします。

・希望する場合は、預かり保育と同様に事前の申し込みをし、必要な持ち物を持参させて下さい。

・4月11日から4月19日までの午前9時から午後2時まで実施します。

8.各自の荷物について

・4月5日の卒園式・離任式終了後に、各保育室で担任から直接受け取って下さい。すぐにお渡し

出来るように準備しておきます。

・4月5日の受け取りが難しい場合は、4月6日から4月15日までの間に受け取りにおいで下さい。

これも難しい場合は、幼稚園(022?278?8085)までご連絡下さい。

9.『れんらっこ』の消去・登録について

・3月11日付けのお便りで、一斉消去や登録の予定をお知らせ致しましたが、イートス(メール配信

を契約している会社)との相談の結果、4月25日頃までは消去しないことに致しました。

・登録に必要なお便りは等は、4月25日頃に配布します。

10.園バスの運行について

・園バスは、4月25日(金)から運行を開始します。

・園バスの運行コースや乗降場所については、運行開始までの間に何らかの方法でお伝えします。

11.新しいクラスと担任について

・在籍している園児の新たなクラスは、4月6日以降に何らかの方法でお知らせします。

・新しい担任は、入園式または始業式の時に発表します。

12.謝恩会中止に伴う返金について

・卒園式終了後に、謝恩委員から返金しますので、お受け取り下さい。

13.新入園児の保護者の皆様へ

・本日送付した関係資料(入園のしおり)は、予定変更前のものです。降園時刻(p2)については、

入園までの間に何らかの方法でお知らせ致します。

・家庭状況調査票を、入園式の時にご持参下さい。

※幼稚園の教職員は、4月1日より勤務を開始します。これは、水道の回復が3月31日までずれ込む

可能性があることによります。